2015年05月01日

5月のパスタ

  新たまねぎとベーコンのアラビアータ.jpg

  今月のパスタは
 「玉葱とベーコンのトマトソースパスタ
          アラビアータ風」です。

  この時期の新玉葱は甘くて本当においしい。。。

  天神市4月25日.jpg

  4月25日に開催されました井出神社 天神市!
  たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。
  天神市の様子や今後の予定などは松山天神市のHPやFBで詳しくご覧いただけます。
  ぜひご覧ください!!

  次回は7月25日です。。


  おまけ
  ゴールデンウィークは
  もちろん
  お休みありません♡
posted by cafebc at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのこと

2015年04月01日

4月のパスタ

  生ハムとパルメザンチーズのパスタ レモン風味.jpg

  今月のパスタは
 「生ハムとパルメザンチーズのパスタ 
       レモン風味」です。

  
  桜が咲き始めました。
  今日は暑いくらいでした。
  入学式の頃までもってくれるといいのですが。。

  街中にも新生活を始めるという感じのかたを
  よく見かけるようになりました。

  この時期になると、初めて松山に来た日のことを思い出します。
  
  この春から松山に暮らし始めるかた。
  ようこそ、松山へ!!

  
posted by cafebc at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのこと

2015年03月01日

3月のパスタ

  キャベツとアンチョビ.jpg

  今月のパスタは
 「春キャベツとアンチョビのパスタ」です。
  
  お椿さんも終わりいよいよ春がやってきます。
  とは言うものの、今日はあいにくのお天気。
  季節のかわりめなので体調を崩しやすい時期でもありますね。

  金柑コンポート.jpg

  金柑のコンポートを刻んでパンやヨーグルトと食したり
  漬け込んだシロップを紅茶に加えて飲んだりするのもお勧めです。
posted by cafebc at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのこと

2015年02月01日

2月のパスタ

  白葱とベーコンのパスタ.jpg

  今月のパスタは
 「白葱とベーコンのパスタ」です。

  この時期の白葱のおいしさは格別
  焼いて塩をふってオリーブオイルたらりとかけただけでも
  最高においしいです。
posted by cafebc at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのこと

2014年12月05日

12月のパスタ

  201411304.jpg

  今月のパスタは
 「ハーブチキンとローストナッツの
     トマトソースパスタ」です。

  いよいよ今年最後の月替わりパスタ。
  なんとなくクリスマスをイメージした風のパスタです。

  201411303.jpg

  季節のリースも入荷いたしております。
  プリザーブドフラワーやドライフラワーで
  長く楽しんでいただけます。

  大好きな季節です。
posted by cafebc at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのこと

2014年11月04日

11月のパスタ

  20141101.jpg

  今月のパスタは
 「きのことセミドライトマトのパスタ
          アラビアータ風」です。



  雨が降るたびに寒くなっていきますが
  嬉しいことがひとつ。
  
  ピープルツリーのフェアトレードチョコレートが入荷しました!!
  寒くならないと日本に届かないこのチョコレート。
  楽しみにして下さっているお客様お待たせいたしました!!
  
  後日詳しくご紹介いたします。。
posted by cafebc at 03:04| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのこと

2014年09月30日

10月のパスタ

  20141001.jpg

  10月の月替わりパスタは
 「厚切りベーコンとかぼちゃの
      トマトクリームパスタ」です。

  運動会も一通り終わり、街も町も秋祭り感がでてきました。
  今年は去年に比べると秋がきたのが早かった気がします。

  もうそろそろ夏服にも飽きてきたころ。
  はやくマフラーとか巻くくらいになるといいな。


   お知らせ
  久々に3階で、10月16日(木)に小さな教室開催します。

  当店でも使用しているオーガニックのハーブティーを販売されている
  アロマとハーブとフランス雑貨のお店「マルキーズ」オーナーの
  高松恭子さん(フランス政府認定アロマテラピー協会
  Amis-Aroma 日本支部代表)を講師にお迎えしての
  肌にやさしい植物オイルで作るボディクリーム教室です。
  今回はローズウッドとラヴェンダーのお好きなほうの香りを
  お選びいただけます。

  実習付きのアロマ講座とティータイムで参加費は1500円
  10:00〜12:00
   1:00〜 3:00 を予定しております。

  御予約制とさせていただきますので、前日までにお電話頂ければと思います。
  ご参加をお待ちいたしております!!
  
  
  
  
posted by cafebc at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのこと

2014年08月02日

8月のパスタ

  201408023.jpg

  今月のパスタは
  「生ハムと夏野菜のレモン風味パスタ」です。
  
  暑い日が続くと思ったら、今日はひどい雨。。。
  蒸し暑いったら・・・

  旬のお野菜を取り入れて夏を乗り切っていきましょうっっ!

  201408022.jpg

  お知らせが遅くなりましたが
  fossetteさんのマットとコースター入荷しております。

  201408021.jpg

  季節の果物のジャムはブルーベリー(愛媛県産)ができております。
  松山で採れたはちみつも入荷中です。
  採れたてはやっぱり香りが違いますよ〜
  
posted by cafebc at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのこと

2014年06月02日

  今月のパスタ

  201306011.jpg

  まだ梅雨がきていないのを忘れてしまうくらい
  暑い。暑い。。

  今月のパスタは
 「プチトマトとツナと大葉のパスタ」です。

  さっぱりとしていて暑い季節の定番です。



  201307013.jpg

  今年もかき氷の季節になりました!!
  自家製のソースをたっぷり仕込んで
  お待ちしています。


  
  松山で採れるおいしいはちみつ。
  今年も採れたてが届いております。

  今店頭に並んでいるのは「みかん」
  もう少しすると、はぜの木から採れる「初夏の蜜」が
  届く予定です。

  今年もとってもいい香りで美味。

  どうぞお楽しみに!

  201209012.jpg

posted by cafebc at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのこと

2014年05月03日

  5月のパスタ

  20140503.jpg

  今月のパスタは
 「えびとアスパラガスのパスタ」です

  

  先月のパスタをお知らせしていないまま
  5月になってしまいました。。
  それに気がついたのも4月下旬でございました。。
  申しわけないです。。。


  明日から連休本番でしょうか。
  いい連休になりますように!
posted by cafebc at 04:01| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのこと

2014年03月09日

3月のパスタ

  20140309.jpg

  3月も3分の1が過ぎようかというのに
  3月のパスタのお知らせをしておりませんでしたっ

  今月は
 「春キャベツと生ハムのパスタ」です。

  春キャベツ、大好きです。

  うちでも、とりあえず湯がいておけば
  なにかおかずになってくれる、
  冬の水炊き、夏の素麺に匹敵する
  おたすけ食材です。

  

  201403091.jpg

  季節のジャムは愛媛県産伊予柑のマーマレードが
  できております。
  
posted by cafebc at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのこと

2014年02月05日

  2月のパスタ

  20140201.jpg


  今月のパスタは
 「小松菜とベーコンのトマトソースパスタ」です。

  定番のミートソースもございます。


  ところで、今日の寒さは厳しかったですね。。
  さすが椿まつりが近いだけのことはあります。。

  今日、参道の辺りを通ったら準備してある出店が
  もうありました。

  椿まつりで毎年楽しみにしているのが
  酒屋さんが出している甘酒!!
  椿神社の入り口の近くの交番のお隣なのですが
  去年、おいしくて作り方を聞いて酒粕も買って帰って
  家で挑戦したのですが、な〜んか違うんで
  結局3日間とも通ってしまいました。。。
  おすすめです!

posted by cafebc at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのこと

2014年01月16日

  今年もどうぞよろしくお願いします

  201401011.jpg

  明けましておめでとうございます。。。
  もう1月なかばですけど。。。
  今年もどうぞよろしくお願いたします。


  今年もパソコンに対する苦手意識は健在で
  31日に年が明けてしまう〜と思いながら
  印刷した年賀状を最後に存在を無視しておりました。。。

  今年こそはもう少し仲良くなりたいものです。。



  201401012.jpg

  さて、いまさらな感じですが今月のパスタは
 「じゃがいもとベーコンのペペロンチーノ」です。

  ペペロンチーノなのでにんにくを控えたいという方は
  お伝えくださいね。




  ここで大切な緊急のお知らせですっ!


  お店を支えてくれているアルバイトのみんな。
  ほんとうにありがたいことにいい子たちばかりなのですが
  この春、卒業&就職で半分くらいが巣立っていってしまうのです。。

  ということで、只今スタッフ大募集中ですっ!!


  募集は女子のみで年齢は特に問いませんが元気なこと。
  (カフェの仕事は肉体労働です。。。)
  シフト制で大まかにオープンからお昼、お昼から夕方
  夕方からクローズまでに分けています。
  
  詳細はスタッフにお声掛けいただくかお電話で。
  089-945-9295です。
  よろしくお願いいたします。

posted by cafebc at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのこと

2013年12月01日

  12月のパスタ

  急にぐっと寒くなりました。
  今年は秋がなかったような気さえしています。
  街はすっかりクリスマスムードです。。

  今年はクリスマスらしい飾りつけをするぞ!!

  201312011.jpg

  今年最後の月替わりパスタは
  「スモークチキンとブロッコリーの
       トマトソースパスタ」です。
  クリスマスっぽいイメージで。

  定番のミートソースもございます。


  201312012.jpg

  季節の果物のジャムをつくりました。
  無花果は一度売り切れてしまい
  今年は終わりかなと思っていたら
  先日幸運にも無花果が手に入ったので
  只今仕込中です。

  201312013.jpg

  こちらは
  「林檎と紅茶とカルバドス」
  以前イベントで作って好評だったので
  またつくってみました。
  
  パンでもスコーンでもヨーグルトでも
  おいしいんです。
  こちらは絶賛販売中です。


  201312014.jpg

  最後に寒い季節のおたのしみ。
  ピープルツリーのフェアトレードチョコレート
  今年も入荷しました。

  このチョコレートは温度にデリケートで溶けやすい
  ココアバターを使っているので寒い季節だけしか
  販売することができません。
  植物性油脂を代用したチョコレートとはひと味違う
  やさしくなめらかな口どけです。

  そして原材料はボリビアのカカオ豆やフィリピンの
  黒砂糖などフェアトレードにこだわり、スイスの
  小さな工場で丁寧につくられています。

  つくる人と食べる人みんなをハッピーにする
  そんなチョコレートです。

  パッケージデザインも素敵なので
  ちょっとしたありがとうの気持ちに添えるのにも
  おすすめです。

  

posted by cafebc at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのこと

2013年11月01日

  11月のパスタ

  201311011.jpg

  今月のパスタは
 「野菜たっぷりのクリームパスタ」です。

  かぼちゃやさつまいもなど
  季節を感じる野菜をクリームソースに。


  定番のミートソースもございます。
posted by cafebc at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのこと

2013年09月29日

  10月のパスタ

  201310012.jpg

  運動会も今日くらいで終わりでしょうか。
  
  国旗が青空にはたはたとなびく感じは
  毎年「いいなぁ〜」って思います。


  9月は新学期が始まった!連休きた!運動会!
  また連休かっっ!という間に過ぎた感じ。

  残り3か月ですよ。。。


  201310011.jpg

  10月のパスタは
 「3種のきのこの秋の香りパスタ」です。

  お醤油ベースの和風パスタに
  カマンベールチーズでコクを加えています。

  

  
posted by cafebc at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのこと

2013年09月01日

  9月のパスタ

  20130901.jpg

  今月のパスタは
  「アボカドとカマンベールチーズの
   フレッシュトマトソースパスタ」です。

  定番のミートソースもございます。



  今年は1日長いですが
  やっと夏休みもゴールが見えてきましたね。。

  ほんとうにほっとしています。
  学校ありがとう。給食ありがとう。。


  
posted by cafebc at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのこと

2013年08月02日

  8月のパスタ

  20130801.jpg

  8月のパスタは
  「茄子のトマトソースパスタ
      柚子胡椒風味」です。

  茄子の美味しい季節です。
  唐辛子でアクセントの辛味をだすところを
  柚子胡椒をつかってみました。




  今年は8月4日に三津の花火大会がありますね。
  実は松山に暮らし始めて20年近くになるのですが
  一度も行ったことがなかったんです。

  今年は三津の田中戸さんで開催される
  「タナカドマルシェ」にドリンク係で
  参加させて頂くことになり
  はじめてあの賑わいの渦中に加わることに!!

  よかったらお立ち寄りください。。。

  マルシェは11時からゆるくスタートするので
  混み始める前に三津入りしても愉しめますよ。

  晴れますように!!  
posted by cafebc at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのこと

2013年06月30日

  7月のパスタ

  201307011.jpg

  今月のパスタは
 「夏野菜のパスタ わさび風味」です。

  グリルした茄子やズッキーニなどの夏野菜をつかった
  オイルベースの和風パスタです。

  ほんのりわさび風味。


  定番のミートソースもございます。



  

  


  201307013.jpg


  201307014.jpg

  
  今年も果物を感じるかき氷スタートです。

  只今、苺と甘夏をご用意いたしております。

  今年は苺のソースを工夫して
  より一層苺のフレッシュさを残しています。


  いよいよ7月。夏です。

  ぼちぼちと夏メニューでお待ちしています。。。

  
posted by cafebc at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのこと

2013年06月01日

6月のパスタ

  201306011.jpg

  6月の月替わりパスタは
  「トマトとツナと大葉のパスタ」です。

  蒸し暑い季節になると食べたくなるこの味。
  実はわが家の夏の定番ソースです。

  うちではそうめんにも半田めんにもあえます!
  
  さっぱりしているけどしっかりした味。
  ぜひお試しください。。



  201306012.jpg

  かき氷はまだなのですが
  一足先に河内晩柑のシャーベットはじまりました。

  旬の時期に絞った果汁だけで作るシャーベットに
  松山で5月に採れたみかん蜜を添えておだししています。

  河内晩柑は和製グレープフルーツとよばれていて
  さっぱりした甘さの柑橘です。
  みかん蜜との相性も抜群です。




  先日、「日々くらしのもの」さんで開催中の
  安藤明子さんのサロン展にいってきました。

  そこで素敵な本に出会ってしまったので
  ご紹介


  201306014.jpg


  201306013.jpg


  「記憶のモンプチ」という本で
  旅するレストラン トラネコボンボンの
  中西直子さんがブログで一日一画更新されたのもを
  集めたものです。

  ぜひページをめくっていただきたい!
  (日々さんで販売もされています)

  お店の方にもあと2〜3日くらいしたら
  持っていこうかと思っています。
  (只今子供がはまり中なので・・)
posted by cafebc at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのこと