2013年05月01日

  5月のパスタ

  20130501.jpg

  5月のパスタは

 「春野菜のパスタ バーニャカウダ風」です

  できるだけ県内産の旬のお野菜を使用して
  自家製のバーニャカウダソースで味付けします。

  野菜を楽しめるパスタ!



  
  ゴールデンウィークはどうお過ごしでしょうか?
  BCは休まず営業いたしておりますが
  連休最後の6日(月)は19時閉店となります。
  よろしくお願いたします。。。

  
  よいゴールデンウィークを!!
posted by cafebc at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのこと

2013年03月31日

  4月のパスタ

  お花見はされましたか?

  
  本格的なお花見には縁がないのですが
  この季節は少し回り道をして
  石手川沿いを通ったりしています。

  三番町通りお店の前あたりは
  遅咲きの桜なのでまだまだこれからという感じ。

  
  20130401.jpg

  4月のパスタは
 「ブロッコリーとえびのパスタ
     ペペロンチーノ風」です。

  しばらくトマト系が続いていたので
  久しぶりのオイル系です。

  

  20130322.jpg

  3月に開催いたしました
 「普通の白い器 濱岡健太郎展」
  ご来場いただきありがとうございました。

  普段の暮らしにそっと加えて頂けたらと
  おもいます。



  先日、神戸まで行ってきました。
  ナビもETCもついていない車で。。
  
  淡路島を渡りやっと本州!!と思ったら
  ジャンクションで間違ってしまいとりあえず一般道へ。

  それからはいろんな方に道を教えてもらいながら
  親切がありがたくてナビがないのもいいかもな、
  神戸の皆さんにありがとう〜って気持ちで
  無事目的地へ到着。と思ったら
  目的地の駐車場入り口ほんの4〜5メートル手前で
  「その車停まってくださーい」・・・・

  「一旦停止してませんでしたよ」・・・

  もう本当にアップダウンの激しい一日でした。

  知らない街を運転する時には特に
  曲がり角はしっかり停まろっと胸に刻みました。





  
  この春から松山で暮らし始めるかたも多いと思います。

  なれない場所で親切にしていただいて
  自分が初めて松山に来た頃の気持ちを思い出しました。
  (相当前ですが・・・)

  たとえば道がわからなかったり、お店がわからなかったりしたら
  スマートフォンで、でもいいんですが
  よっかたらそこら辺のお店の人とかに聞いてみてほしいな。。
  なんて思います。

  あ、もちろん当店でも!
posted by cafebc at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのこと

2013年03月01日

  3月のパスタ

  20130301.jpg

  3月のパスタは
  「菜の花と玉葱とベーコンの
   トマトクリームパスタ 伊予柑風味」です。

  最後の仕上げに伊予柑ピールをひとふり。



  201303011.jpg

  あたらしいサンドイッチが加わりました。

  胡桃パンにサーモン、アボカド、カマンベールチーズ
  ピクルス、レタスをはさみました。

  胡桃は抗酸化作用や生活習慣病の予防効果などで
  注目されています。
  上手に食事に取り入れてみませんか。
  

  春 夏 秋 冬で期間限定サンドイッチを出していく予定です。


  

  少し前になりますが、カメラを新調しました。
  レンズを交換したりできるカメラです。

  ズームにしたいのにそんな感じのボタンもなく
  液晶画面を一生懸命さわってる(スマホ的に)レベルなので
  (もちろんそれではズームになりません・・・)
  メニューの写真も合わせたいところに
  ピントが合いません。
  カメラ女子の道のりはまだまだ長く険しそうです。

posted by cafebc at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのこと

2013年02月01日

  2月のパスタ

  201302012.jpg

  今月のパスタは

 「春キャベツと玉葱とベーコンの
  トマトソースパスタ」です。

  茹でた春キャベツって
  どうしてこんなにおいしいんでしょうか。

  来週はまた寒さが戻るみたいですが
  今日みたいな良いお天気だと
  もう春がきたような気になってしまいます。

  愛媛マラソンやお椿さんももうすぐ。
  春ももうすぐ。



  201201261.jpg

  People Tree のフェアトレードチョコレートを
  バレンタインにいかがですか?

  去年はバレンタイン前に売り切れてしまったので
  今年ははりきって多めに入荷しております。
  絶賛販売中です!!

  ラッピング等も承っておりますので
  お申し付けくださいませ。


  201302011.jpg

  素敵な本をみつけました。
  
  「モカに始まり」という本です。

  この本を紹介していただいた時は
  内容はざっくりとしか知ることができなかったのですが
  表紙をみて、すぐに
  「お店で販売したいのですが・・」と電話をかけていました。

  まだ読み切っていないのですが
  コーヒーに興味がある方はもちろん
  別に・・という方にも
  ぜひページをめくっていただきたい本です。

  
  
  

  


posted by cafebc at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのこと

2013年01月08日

  Bonnee annee 2013!!

  201301072.jpg

  明けましておめでとうございます。
  

  ばたばたと過ぎて行った年末年始と冬休み。

  やっと明日から学校も始まってくれ
  ほっとひといき。
  こうやって始まっていく一年に感謝です。


  201301071.jpg

  今年は月替わりパスタのスタートを
  遅くさせて頂いていましたが
  今日から1月のパスタはじまります。

  1月のパスタは

  「かぶとチキンの
   トマトソースパスタ」です。

  定番でじっくり煮込んだ
  自家製ミートソースもございます。


  201301073.jpg

  ことしもPeople Treeのフェアトレードチョコレート
  好評です。ほんとうにうれしい。

  自分がおいしいな〜とか素敵だな・・って
  思っているのもを、同じようにおいしいなって
  選んでもらえたり、いいよねって共感してもらえた時は
  しみじみと幸せをかみしめております。。。
  

  3月にはお店で取り扱わさせて頂いている
  濱岡健太郎さんの個展も予定しております。

  201108141.jpg

 
  2012年はイベントもせず
  内側に向かっていろいろと考えたり
  思っていることの準備で過ぎた1年でした。 

  2013年はそれらをすこしずつ
  外に向かって形にしていきたいと思っております。

  
  2013年も どうぞよろしくお願いたします。
posted by cafebc at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのこと

2012年12月05日

  12月のパスタ

  20121201.jpg

  今年最後の月替わりパスタは
 「ほうれん草のトマトクリームパスタ」です。

  トマトクリームの赤とほうれん草の緑
  パルメザンチーズの白で
  クリスマスカラーを意識してみました。

  ローストした胡桃ものせております。



  201211013.jpg

  メニューもやっと冬メニューになりました。
  
  冬季限定のおすすめのドリンク
  「モンブラン ショコラショ」です。

  チョコレートドリンクにコーヒーとラム酒を少し加え
  マロンクリームを浮かべた贅沢なお飲みもの。

  今日みたいに寒い日に。


  

  最後にスタッフ募集のお知らせです。

  少し前からスタッフの募集をしていたのですが
  ありがたいことに12月に入って新しいスタッフが
  働いてくれることになりました。
  ですが、平日のお昼間に働ける方が少なく
  募集中です。

  週1〜2日から可(高校生不可です)
  経験や年齢等は特に問いませんが
  意欲のある方をお待ちいたしております。
  詳細はお電話にてお問い合わせください。
  945−9295

  どうぞよろしくお願いたします。

  

  
  
posted by cafebc at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのこと

2012年11月01日

  11月のパスタ

  201211011.jpg

  11月のパスタは
 「地鳥のトマトソースパスタ
        ジンジャー風味」です。

  今日から11月ですが木曜日が
  パスタのお休みデーなので
  明日からのスタートです。

  玉葱をじっくり炒めて作るトマトソースに
  生姜とオリーブオイルに漬けこんだ地鶏を
  あわせました。

  これからの季節は生姜は特に
  ありがたい食材です。

  料理にも飲み物にも大活躍です。
  
posted by cafebc at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのこと

2012年10月01日

  10月のパスタ

  201210011.jpg

  すっかり季節がかわりました。

  今日はお御輿を担ぐ衣裳の男の人を
  よくみかけました。

  秋まつりの季節です。
  

  松山に暮らし始めた当初は
  秋まつりで学校がお休みになるのに
  驚いたものですが
  今ではすっかりその光景に
  季節を感じるまでになりました。


  10月のパスタは
  「きのことさつま芋と
   サルシッチャの和風パスタ」です。

  サルシッチャはイタリア語で直訳すると
  腸詰めという意味ですが
  イタリア風ソーセージって感じです。

  きのこやさつま芋を使って
  秋だな〜ってお味です。


  
  201209195.jpg

  季節といえばいろいろな果物が
  楽しめる季節です。

  いま一番の人気はやはり無花果。

  フレッシュのものはタルトとシフォンに。
  ドライはパウンドに使っています。

  そろそろ栗もシーズン到来。
  今年も渋皮煮がんばります。
posted by cafebc at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのこと

2012年09月01日

  9月のパスタ

  9月になってなんだか朝夕が
  過ごしやすくなってきたら
  「お正月が来よるわ・・」って思っちゃうのは
  少数派でしょうか。。

  今年は子どもたちには2日長い夏休み。
  わが家にとっては「大詰め」が
  2日延期になっただけのような。

  
  はやく給食の日々プリーズ!!



  201209011.jpg

  9月の月替わりパスタは
  「地たこと大葉のペペロンチーノ」です。

  たこ、初めての登場の気がします。
  大葉と刻んだパセリの香りで
  風味豊かなペペロンチーノです。

  
  定番のミートソースもございます。


  あと、大切なお知らせ。

  9月より営業時間が試験的にではありますが
  変更になります。

  木曜日と日曜日を19時閉店に
  (翌日が祝日等の場合は通常通り22時まで営業)

  木曜日のみパスタメニューをお休みに
  (パンのセットは通常通り)
  変更させて頂けたらと思います。

  ご迷惑をおかけいたしますが
  どうぞよろしくお願いたします。



  最後に非常に個人的な連絡なのですが・・・

  先日iPhoneがいよいよ不調になり
  交換になったのですがバックアップとったはずなのに
  連絡先データだけがきれいに消えちゃいました。

  実家の電話番号くらいしか覚えてないもんですね。

  わずかに残った糸をたどり寄せるように
  ほそぼそとアナログ的に連絡をとっております。
  よかったら連絡ください。。。


  それではまだまだ昼間は暑いので
  みなさまご自愛くださいませ。。
   
posted by cafebc at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのこと

2012年08月01日

  8月のパスタ

  20120731.jpg

  なんともう8月。

  今月の月替わりパスタは
  「えびと大葉の
   トマトクリームパスタ」です。

  ピリッと唐辛子をきかせて
  大葉の爽やかさプラス。

  
  定番のじっくり煮込んだ
  ミートソースパスタもございます。






  201207281.jpg

  先日、土手内で開催された
  アン サリーさんのライブに行きました。

  17時スタートで最初はほんとに暑くて
  アンサリーさんも帽子に日傘スタイルで始まりました。

  友達親子で行ったのですが
  子供たちは完全に海遊び。
  親も子もそれぞれ満喫。

  
  201207282.jpg

  最高のロケーションのなか
  陽が落ちる頃ライブはおしまい。

  楽しい時間はあっという間でした。

  こんな素敵な時間を作ってくれた
  土手内ーズのみなさんに
  本当に感謝です。


  同じ時間を共有できたこと

  久しぶりの出会いや
  新しい出会いがあって
  新しい何かにつながっていく 


  そういうことを感じられることの
  しあわせに感謝しつつ。。


  早く寝ないと!
  夏の暑さに負けてしまうー


  
posted by cafebc at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのこと

2012年07月01日

  7月のパスタ

  20120701.jpg

  7月のパスタは
  「ズッキーニと枝豆とチキンの
    トマトソースパスタ」です。

  写真のパスタ、枝豆を入れ忘れて
  しまいました。。。
  (何か足りないと思ったら)
  後日、撮り直しますね。。


  定番の
  「じっくり煮込んだ
    自家製ミートソースパスタ」も
  ございます。

  
  
posted by cafebc at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのこと

2012年05月31日

  6月のパスタ

  20120601.jpg

  6月の月替わりパスタは
  「玉ねぎの旨みたっぷりの
   茄子のトマトソースパスタ」です。

  茄子とトマトは定番ですね。
  今回はアラビアータ風にせず
  (トウガラシとかはいっていません)
  野菜の甘みを楽しめます。

  
  じっくり煮込んだ
  自家製ミートソースもございます。



  201206011.jpg

  和製グレープフルーツともよばれる
  河内晩柑の搾りたての果汁でつくった
  シャーベット、できました。

  さっぱりと爽やかで
  さすが柑橘のくに四国。

  なくなり次第終了の季節の味です。
posted by cafebc at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのこと

2012年05月01日

  5月のパスタ

  ゴールデンウィークは皆さま
  いかがお過ごしでしょうか。

  毎年ゴールデンウィークには
  お店ではクーラーを入れないといけないくらいの
  暑さになるのですが、あいにくの天気で
  まだ入れずに済んでいます。



  だんだんと暖かい(暑い)日が増えるにつれ
  この夏の電力が足りるのか足りないのか
  いろんな意見を耳にします。
 
  「快適さ」とか「便利さ」って人それぞれ
  違います。


  だけど今はそこのところを一生懸命
  考えなくてはいけないと思うんです。


  「便利」とか「豊さ」とか「利益」とか
  それぞれ必要なものですが
  それだけを追求していくことでは
  ひとも社会も幸せになれないと
  私は感じています。



  さてさて今日から5月

  201205011.jpg
  

  
  今月のパスタは
  「磯の香りのパスタ」です。

  海藻とハーブでソテーした白身魚の
  オイルベースのパスタです。

  写真のお魚は鯛ですが
  日によって多少変わります。

  名前に困ってしまって
  結局「磯の香りのパスタ」
  以上。 と、なりました。。



  201205012.jpg

  fossetteさんより新作の鍋つかみ
  届いております。

  ストライプの感じが
  春夏シーズンを感じさせますね〜

  
  1階にて販売いたしておりますので
  手にとってご覧ください。。。
  
posted by cafebc at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのこと

2012年04月01日

  今月のパスタ

  4月ですね(あたりまえですが)
  急に暖かくなって石手川沿いも
  桜、咲き始めてました。

  新しい暮らしがそこらじゅうで
  始まっていることでしょう。

  松山にようこそ。
  楽しんで!!


  20120401.jpg

  4月のパスタは
  「新玉葱とベーコンの完熟トマトソース
   半熟玉子とアーモンドのせ
   ワインビネガー風味」 ながっ

  ワインビネガーとスライスしたアーモンドが
  ポイントです。

  半熟卵が、うっかり固ゆでにならない様に
  祈るばかりです。。
  


  先月は新作ケーキがたて続けに登場しました。

  201204011.jpg

  まずは
  「愛媛のタルト」

  愛媛のおいしい柑橘をたっぷりのせています。
  伊予柑、甘平、はるか、ブラッドオレンジなど。
  

  201204012.jpg

  次は
  「タルトタタン」

  じっくりキャラメリゼした
  たっぷりの林檎。
  派手さはないんですけどね。。
  甘さと苦味がいいんです。
  
  いつもつまみ食いしたい衝動と
  闘っております。


  おやつにどうぞ〜


  
posted by cafebc at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのこと

2012年03月01日

  3月のパスタ

  20120301.jpg 

  3月のパスタは
  「菜の花と春キャベツとベーコンの
   クリームパスタ 伊予柑の香り」

  東京のほうの雪景色をみると
  春??という感じですが
  松山はとことどころで春を感じるように
  なってきました。

  伊予柑の香りで愛媛をアピール。。
posted by cafebc at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのこと

2012年02月24日

  新作ガトーショコラ

  201202241.jpg

  今年に入ってから
  ガトーショコラの変化(進化?)がめざましくて
  オレンジのピールを加えてみたり
  無花果やバナナを加えてみたり
  胡桃がのってみたり・・・
  (あ、がんばっているのは旦那さまです)

  どれもおいしくて異論はなかったのですが
  今回のガトーショコラは
  「大人のためのガトーショコラ」と
  名付けたお気に入りのテイスト。
  (私は食べて口をだすばかり)

  
  ピンクペッパーと無花果とピスタチオ入りです!

  
  70パーセント位は味の想像ができるんですが
  残りの30パーセントがちょっと未知な感じがしませんか?

  
  以前の私はどちらかというと食(味)に保守的で
  想像ができない味に挑戦するってことは
  苦手な方でしたが、ここにきて怖いものなしというか
  それって私損しているかも・・って
  今頃気づいて巻き返しにかかっています。。

  
  新しい組み合わせに是非挑戦してみてくださいね。


  
  
posted by cafebc at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのこと

2012年02月01日

  2月のパスタ

  20120201.jpg

  今月のパスタは
 「いかのパスタ 柚子胡椒風味」です。

  いかを使ったパスタは初めてで
  以前好評だった柚子胡椒を
  合わせてみました。


  定番のミートソースもございます。



  201202011.jpg

  苺の季節になりました。

  わりと見た目が地味なケーキが多いなか
  苺を使ったシフォンやタルトは
  華やかで、花形という感じ。

  写真は苺のタルトです。
posted by cafebc at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのこと

2012年01月04日

  1月のパスタ

  あっという間にお正月も過ぎて
  今日から仕事始めの方も
  多いのではないでしょうか。

  元旦から3日までパスタをお休みしていたり
  お席も混みあっていたり
  お席の移動にご協力いただいたりして
  ご迷惑をおかけいたしました。

  狭いお席にもかかわらず
  ご来店いただいて
  本当にありがとうございました。

  
  本日4日からメニューも通常に戻ります。

  


  20120104.jpg

  今年最初の月替わりのパスタは
  「えびのトマトクリームパスタ」です。

  
  トマトソースが続きましたが今月は
  クリームが入ってやさしい味です。



  今年も、ない知恵を振り絞って
  月替わりパスタがんばって考えますっ

  ネタ切れになりそうな時は
  どうぞ皆様お知恵を!!

  

posted by cafebc at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのこと

2011年12月01日

  12月のパスタ

  20111201.jpg

  12月のパスタは
  「パンチェッタとカマンベールチーズの
                ポモドーロ」

  
  気取った感じが否めませんが、つまりは
  ベーコンとカマンベールチーズの
  トマトソースパスタってことです。。

  
  トマトソースの赤と
  カマンベールチーズの白
  パセリの緑。


  縁起のいい感じで
  今年の締めくくりのパスタです。


  

  11月はいろいろなできごとがありました。
  怒ったり、悲しんだり
  こころが興奮するような
  うれしい出会いがあったり
  
  自分とぐっと向き合う時間だったり。

  こうやって積み重ねていくことが
  お店だったり、自分だったりを
  かたち作っていくのかな。


  
  12月はイベントにも参加させて
  もらうことになりました。

  こちらは後日お知らせします。    
posted by cafebc at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのこと

2011年11月01日

  11月のパスタと焙煎のおしらせ

  20111101.jpg

  11月。えっ、もうですか!

  毎月思ってます。
  もう翌月になったのかと。

  11月のパスタは
  「サーモンとオレンジのクリームパスタ」です。

  これくらいの季節になるとクリーム系
  食べたくなります。
  で、今月はクリーム。

  今回はオレンジの風味をきかせています。
  写真ではオレンジのピールが
  のせ過ぎでしょ・・というくらいになっていますが
  実際にはもっと控え目です。
  飾りです。。

  

  定番のミートソースもございます。

  
  
  焙煎のお知らせも。

  ケニア アイボリー農園
  コロンビア カトレア(グロリアス農園から変更)
  モカ マタリNO.9
  アイスコーヒーブレンド
  焙煎いたしております。

  コロンビアがグロリアス農園から
  カトレアに変更になりました。
  グロリアスファンの方には申し訳ないのですが

  カトレアは花を感じさせるような
  華やかな香りで、違う素晴らしさを
  持っています。

  こちらもぜひお試しください。
  

  
posted by cafebc at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのこと