2011年10月13日

  chestnut  

  とうとうこの季節がやってきました。

  栗です。
  
  
  この連休の間、栗の皮を剥いては炊き
  剥いては炊き、剥いては炊き・・・

  こういう地味〜な作業きらいじゃないんです。
  編み物とか、あと一段編んだらやめようって
  思いながらやめられない・・みたいに。
  

  とりあえず10キロやっつけました。

  20111012.jpg

  モンブランにのっております。
posted by cafebc at 03:46| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのこと

2011年10月01日

  10月のパスタ

  20111001.jpg

  今日から10月ですね。
  今週末は運動会のところもちらほら。
  暑すぎず運動会日和。
  うちは先週だったので暑かったです。
  
  子供たちは練習が長引くとしんどいのかな、
  うれしいのかな。
  

  今月のパスタは
  「ベーコンときのこのパスタ 柚子胡椒風味」です。

  柚子胡椒いいです。
  わさびが苦手な私ですが
  柚子胡椒ならたっぷりいけます。

  あ、でも除くこともできますので
  苦手な方やお子様など遠慮なくおっしゃってくださいね。

posted by cafebc at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのこと

2011年09月01日

  9月のパスタ

  いよいよ今日から9月。
  今年もなんとか夏休みを乗り越え
  あとは給食が始まってくれればひと安心。  


  20110601.jpg 

  今月のパスタは
 「フレッシュトマトと茄子のアラビアータ」です。
  6月にもトマトと茄子はしたのですが好評でしたので
  茄子がおいしいうちにもう一度ということで再登場です。

  

   
posted by cafebc at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのこと

2011年08月16日

  アオモリシードル

  201108142.jpg

  青森から「林檎のおいしさをそのままに」を
  めざして作られたアップルソーダが届きました。

  濾過を粗めに抑え、ジョナゴールドが持つ
  酸味と甘みのバランスを生かした
  めずらしい混濁の金色と清々しい味わいの
  スパークリングアップルジュース。
  
  原材料に使用しているりんごは青森県内の
  エコファーマー認定農場、J-GAP認定農場で
  生産されています。

  夏限定の予定ですが、とても好評で
  定番に加えようかと思っているほどです。

  ぜひお試しください!


  201108141.jpg

  入荷までお時間を頂きご迷惑をお掛けいたしておりました
  濱岡健太郎さんのカップ&ソーサーとマグが
  入荷いたしております。
  とても薄く華奢な印象ですが
  (初めて手にされた方はよく驚かれます)
  扱いやすく、普段使いにぴったりです。
  
  店頭にもございますので、手に取ってみてくださいね。
  またお店でも使用しておりますので、
  ご希望の方はおっしゃっていただければ
  こちらのカップでお出しすることもできますよ。

posted by cafebc at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのこと

2011年07月29日

8月のパスタ

  20110801.jpg

  8月のパスタは
  「えびとオクラと梅のバジルソースパスタ」です

  さっぱしとしたバジルソースに梅を加えて
  夏バテ防止にオクラも入れてみました。

  定番のミートソースもございます。
posted by cafebc at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのこと

2011年07月01日

   7月のパスタ

  20110701.jpg

  7月の月替わりパスタは
  「トマトと大葉とブラックオリーブのパスタ」です。

  プチトマトの甘酸っぱい酸味と大葉の風味が
  夏らしい、オイルベースのパスタです。
  レモンをお好みでかけていただきます。

  定番のミートソースもございます。


  201107011.jpg

  今年も戸田ブルーベリー園(丹原)さんの
  ブルーベリーの季節がやってきました!
  無農薬で大切に育てられた本当においしいブルーベリー
  週に1回摘みたてが届きます。
  タルトやシフォンに使います。
  季節のおいしさを、ぜひぜひ楽しんでください。。
posted by cafebc at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのこと

2011年05月01日

   5月のパスタ

   20110501.jpg

   とうとう大型連休がスタートしました。
   各地でいろいろなイベントが開催されますが
   今日5月1日(日)大街道・銀天街でも
   「結のあかり」
   という被災地支援イベントが行われるそうです。
   
   1個200円のキャンドルを販売してそのキャンドルで
   大街道から銀天街を灯りで繋ぎ
   「結のあかり」を完成させるという企画

   キャンドルの収益金を松山市義援金基金を通じて
   被災地に届けられるそうです。

   キャンドルは1万個用意されるそうなので
   子供たちもつれて参加しようと思っております。
   きっと素敵な光景が広がるのではと
   楽しみにしているのですが。。
   お時間のある方はぜひキャンドル灯しに! 

   
   今月の月替わりパスタですが
   「新玉葱とパプリカのパスタ
         そら豆添え」 です。

   今月は野菜オンリーのパスタ。
   じっくりいためて甘みを出した新玉葱と
   ピューレ状にしたパプリカをからめ
   野菜の旨みたっぷりです。

   定番のミートソースもございます。 
posted by cafebc at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのこと

2011年04月01日

   4月のパスタ

20110401.jpg 

   今月のパスタは
   「えびとアボカドのパスタ」です。
   ベストコンビのえびとアボカド。
   特にアボカドは美容効果も高いので
   女子にお勧めです。

   201005312.jpg 

   定番の自家製ミートソースもございます。  
posted by cafebc at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのこと

2011年03月02日

   春のメニュー

   20110302.jpg

   今日は天気も悪くて肌寒い1日でしたが
   3月になってしまいました。

   暦では初春ももうすぐ終わり。
   草木萌動 そうもくめばえいずる。
   春の訪れを感じ
   芽生え始める時期。
     

   新しくパンケーキがメニューに加わりました。
   バター&メイプルシロップと
   苺と生クリーム 自家製いちじくのジャム添えの
   2種類です。
   注文を受けてから焼きますので
   少々お時間を頂きます。。
   15:30からのおすすめメニューです。
posted by cafebc at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのこと

2011年03月01日

   3月のパスタ

   20110301.jpg

   今月の月替わりパスタは
   「春キャベツとアンチョビのパスタ
     菜の花を添えて」 です。

   春を感じるパスタです。

   季節のメニューも少しずつ
   春に向かっていきます。。。
posted by cafebc at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのこと

2011年02月01日

   2月のパスタ

   20110201.jpg

   今月のパスタは
   「ベーコンと玉葱・ブラックオリーブの
    トマトソースパスタ」です。

   王道ともいえる組み合わせ・・
   ブラックオリーブ大好き!なのですが・・
 
   今までにもオリーブを使ったパスタメニュー
   登場しましたが、オリーブ苦手という方も
   ちらほら・・・
 
   でも大丈夫ですよ〜!
   BCでは好き嫌いなどのご要望にも
   可能な限り対応いたしております!
   パスタに限らずパンのメニューでも
   例えば、はちみつバタートーストのバターなしとか
   サンドウィッチをお野菜のみで、など。
   まずは遠慮なくご相談くださいませ。
   

   
posted by cafebc at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのこと

2011年01月31日

   バレンタインの準備

   20110128.jpg

   街はすっかりバレンタインムード。
   この日にドキドキしていた頃が懐かしい・・

   cafeBCではコーヒービーンズチョコレートを
   ご用意いたしております。
   コーヒー豆をチョコレートでコーティングした
   まさに食べるコーヒー。
   チョコだけどほろ苦で、くせになります。
   試食もできますので試してみてください!!
   ¥500(75g入りです)
   
   
posted by cafebc at 03:13| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのこと

2011年01月15日

   うさこクッキー

   20110115.jpg

   焙煎のお知らせもままならないまま
   もう1月も半ば・・・
   明日はどうやらこの冬1番の寒さらしく
   今日からもう肩に力がはいっております。

   今日はたまってしまったおしらせを
   まとめてさせて頂こうかと・・

   まずは、今年に入って密やかに人気商品となっている
   この「うさこさんクッキー」
   (さんづけは私が勝手に呼んでいるだけですが)
   3匹組で販売しているのですが
   耳にお花がついてたり怒った顔になってたり
   耳にアーモンドがついてたり・・・
   作る側もかなり楽しんで作っております。
   よかったら是非お顔をみてやってくださいね。
 
   次に来月11日(金・祝日)〜15日(火)に
   堀江のzakka fleurさんで開催の
   「スープの器 展」で
   初日の11日 11時半〜13時の間ですが
   スープの器を使ってミネストローネを召し上がって
   いただくことになりました。
   ぜひ使用感を試していただければと思います。
   
   スープに限らず我が家は汁物率が高いので
   個人的にも楽しみにしている企画展です。

   
   次に寒い季節になってから
   モーニングセットにじゃがいもと長ねぎのポータージュを
   お出ししていたのですが、1月に入ってミネストローネに
   変更いたしております。おしらせが遅くなってしまい
   申し訳ございません・・
   
   
   今年こそは更新率上げたいな・・・
   
   
   

   
posted by cafebc at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのこと

2011年01月04日

   1月のパスタ

   20110103.jpg

   今年最初の月替わりパスタは
   地鶏とエリンギのクリームパスタ
    レモン風味 です。
  
   元旦から3日までパスタランチを
   お休みさせて頂いていたので
   パスタを楽しみにご来店頂いたお客様には
   ご迷惑をおかけいたしました・・・
   4日よりその他のメニューも通常どうりに
   戻ります。

   ポーレックスミル.jpg

   今年こそはお家でも「挽きたてコーヒー」を!!と
   思っていらっしゃる方に・・
   
   「挽きたて」はコーヒーを美味しくする最も効果的な方法です。
   そのおいしさをご家庭でも気軽に楽しんでいただきたくて
   ポーレックスセラミックミル 定価¥3675のところを
   豆をご購入いただいたお客様に限り
   ¥2980で販売いたしております。

   ポーレックスセラミックミルは、セラミック刃なので
   摩耗しにくく錆などの心配もありませんし
   水洗いもできるので雑味の原因となる微粉も出にくく
   お手入れも簡単。
   挽き加減も調整できるので粗挽きから細挽きまで
   幅広く対応できます。
   コンパクトでシンプルなデザインもすてきです。

   この機会に
   挽きたてコーヒーのある暮らし始めませんか?
posted by cafebc at 02:41| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのこと

2010年11月22日

   冬限定スープモーニング

   20101121.jpg

   寒い季節限定のスープモーニング始まります。
   
   長年愛用していたフードプロセッサーが
   今年のマロンペーストの仕込中とうとう動かなくなり
   以前からいつかは欲しい!と憧れていた
   バーミックスをついに手に入れました!!
   おかげでポタージュ作りがほんとに楽になりました。
   さすが、いろんな料理研究家が薦めるだけのことはありました。
   
   スープはじゃがいもと長ねぎのポタージュです。
   鶏がらのスープストックでつくるので
   からだにやさしい味です。
   ぜひあたたまってくださいませ。

   季節のメニューにも生姜をつかった
   からだを中から温めるドリンクを
   追加いたしております。
   
posted by cafebc at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのこと

2010年11月09日

   秋冬のメニュー

   DSC02773.JPG

   「そろそろじゃないの?」と楽しみにして下さっていたお客様
   お待たせいたしました!!
   今年もミネストローネの季節がやってまいりました。
   
   たっぷりの野菜と手羽元がはいった
   ボリュームたっぷりのスープです。
   スープストックでじっくり煮込みました。
   お野菜の栄養はもちろんコラーゲンもたっぷり。
   
   スープとサラダ・パンがセットで¥900
   プラス¥200でドリンクもお付けいたします。
   
   あたたまってくださいね。。
   
   寒い季節の限定メニュー
   (15:30からのメニューです)   
posted by cafebc at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのこと

2010年11月01日

   11月のパスタ

   20101031.jpg

   11月のパスタは
  「自家製バターとたらこのパスタ」です
   自家製のバターでコクをくわえたパスタです。
   ぜひお試しください。

   201005312.jpg

   定番のじっくりと煮込んだ
  「自家製ミートソース」もございます。
   香味野菜とスパイスが効いています。
   
posted by cafebc at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのこと

2010年10月28日

   無花果の日々

   きゅうに寒くなりました。
   ばたばたと昨日から冬支度。
   今日はフォルマーキで
   ぬくぬくのルームソックスを購入。
   
   201010274.JPG

   ルームソックスにルームシューズを重ねて
   女子の大敵冷え症対策です。
   このソックス、内側がふわふわのウールで
   最高に気持ちいいんです。おすすめ。

   ところで只今BCのスウィーツは無花果満載となっております。

   201010273.jpg

   定番のフルーツシフォンも無花果です
   
   201010271.jpg

   こちらは新作の無花果のロール
   人気のルレ ド ウフ(たまごロール)に
   無花果がまるごと入っています。
   甘いものが基本苦手なわたしですが
   このロールにはまいってしまいました。
   シーズンのうちに是非!!

   201010272.jpg

   季節のコンフィチュールも無花果登場です。
   今回は「無花果とサングリア」
   糖度をなるべく抑えて添加物なども加えずに
   作っています。
   そのほかに「林檎と紅茶とカルバドス」
        「キウイと百花蜜」もございます。

   旬のおいしさをお楽しみくださいませ。。 
   
posted by cafebc at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのこと

2010年10月26日

   季節のメニュー

   秋冬メニューが始まりました。
   まずはドリンク3種類

   201010261.jpg
   
   クッキーミルクティ ¥600
   焼きたてのクッキーのような甘〜い香りのフレーバーミルクティ
   ポットサービスでたっぷり飲めます。クッキー付き

   201010262.jpg
   
   カフェ ゴディバ ¥680
   ココアにコーヒーを加えて作るカフェココアに
   ゴディバのチョコリキュールを加えた大人のココア。
   生クリームをたっぷり浮かべています。

   201010263.jpg
   
   バナナキャラメルラテ ¥550
   バナナとエスプレッソの甘みをキャラメルシロップでまとめています。

   飲むと「はやくマフラーとかする季節になりたいな〜」って
   思ってしまいました。

   ぜひお試しください。。

   追記
   ケニア アイボリー農園 焙煎いたしております。

   
   
posted by cafebc at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのこと

2010年10月01日

   10月のパスタ

   20100930.jpg

   とうとう10月がやってきました。
   月が2ケタになると
   気持ちはもう年末。。。
   ああ、また今年が去ろうとしている。。

   10月のパスタは
   さつまいもとエリンギのクリームパスタです。
   すずしくなるとクリーム系
   食べたくなっちゃうんですよね。

   201009301.jpg

   秋といえば栗
   渋皮煮とマロンペースト作りの日々が
   やってまいりました。
   今年は何キロがんばれるかな。。
   モンブランはもちろんパウンドや
   ガトーショコラにも使ったりしていきます。
   



posted by cafebc at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのこと